プロフィール
SSM
サエキススムです。

人生楽しんだもん勝ち。

6歳の頃、たまたま家族で行った大阪府堺市の大泉緑地公園でBMXに出会い「かっこいい!」と、かなりの衝撃を受け、すぐにBMXを買ってもらい、毎日公園に行って暗くなるまで乗り続ける日々が始まりました。同時にその頃から月に1度、大泉緑地で開催される定期戦にも参加していました。


小学校高学年ころから中学生の時は、BMXだけに限らずMTBやロードのレースにも参加してたくさんの優勝と入賞を果たしました。
本場アメリカでBMXプロになりたい!と10代の頃から憧れ、挑戦し続けてきました。16歳の頃、初めてアメリカに連れて行ってもらいABA(アメリカンバイシクルアソシエーション)主催のワールドカップで初参戦6位入賞、アメリカには僕より速いライダーがまだまだたくさんいてテクニカルでジャンプが大きいコースがたくさんあったことにもビックリした。それからますますアメリカが大好きになり、18歳の夏、運転免許を取得して単身アメリカへ。本場の雰囲気とアメリカ人の人柄に魅了され毎年3ヶ月間はアメリカでBMX三昧の日々を送っていました。

もっともっとアメリカでレースがしたい!アメリカに拠点をおきたい!と思い、2001年、当時のスポンサー(Oakley、NIKE、TroyLeeDesigns)に推薦状を書いてもらいO visa(特殊技能ビザ)の取得を考え、ロサンゼルスで弁護士に会い相談しました。事が順調に進んでいましたが、NYで同時多発テロがおこり、それ以降、取得不可になってしまいました。それでも諦めがつかず、どうしようかと悩んでいたところに、僕の戦歴とスタイルを理解してくれたアメリカのファクトリーチーム(STAATS)からオファーがきて2004年は念願のアメリカ転戦が実現しました。そこで色んな経験と挫折を味わい、プロライダーとして成長させてくれました。

それと同時に2003年から毎年1回行われるUCI世界選手権大会に日本代表選手として参戦。毎年レベルアップしていく世界トップレベルのコースに果敢に挑戦し続けてきました。
そして2005年、北京オリンピックからBMXレースが正式種目に決定しました。僕自身、オリンピック種目になると、どうしてもアスリート種目(思考)になるので、本来のBMXの楽しさや魅力がなくなってしまい、たくさんの制限が出てきた為、寂しくもあり葛藤もありました。それでもこの時代のトップを突っ走ってた僕は目指すしか道が無く、オリンピック出場枠獲得の為のレース遠征が始まりました。

世界を4大陸に分けて各国でのポイントレースを転戦する形式になり日本はオセアニア地区に入りました。オーストラリア、ニュージーランド、タイ、中国、日本と転戦して3年間はポイント獲得に全力でした。2007年、ビックレースとポイントレースが毎週のように続き、科学的なトレーニングも取り入れ常に新しい事を取り入れることを考え、自分自身で色々なことに挑戦してきました。その甲斐あって同年にBMXオリンピックナショナルチームメンバー入りを果たしました。まだまだ世界との差は大きいけれど、差があるからこそこれから伸びていくのだと思います。

オリンピック競技になる前からBMXに乗っていて、もっともっと深い楽しみがあるBMXを世間の方に知ってもらいたい。これからの僕自信もBMXのレーサーとしてだけじゃなく、トレイルやパークで楽しくBMXに乗ったり次世代のBMXライダーの育成や講習会を行いBMXの本当の楽しみを広く伝えていきたいと思います。そのためには、BMX以外のアクションスポーツのスケートボードやスノーボードも真剣に楽しみ、モトクロス(バイク)で、コースや林道を走りに行ったりアクションスポーツ全般を軸として生活していき、これからもBMX界でスタイルを追求していきたいと思います。

主な戦歴
2000年 
ジャパンシリーズ シリーズチャンピオン獲得 
シリーズ第1戦、第2戦、最終戦 優勝

2001年 
ジャパンシリーズ シリーズランキング 2位
マツダ バイシクルクロス(MTB) 優勝
7月 ABA World Cup 4位
8月 全日本選手権大会 優勝
9月 西日本選手権大会 優勝

2002年 
4月 加賀谷忠夫杯 優勝
5月 ABA Spring Nationals 3位
6月 ABA Salt Lake Nationals 優勝
7月 ABA World Cup 2位
8月 全日本選手権大会 優勝
ジャパンシリーズ シリーズチャンピオン獲得

2003年 
7月 UCI世界選手権 オーストラリア大会 日本代表 4位
8月 全日本選手権大会 2位
ジャパンシリーズ  シリーズチャンピオン獲得

2004年 
5月 ABA Salt Lake Nationals Apro 8位
6月 西日本選手権大会 優勝
7月 UCI世界選手権 オランダ大会 日本代表
10月 笠岡市長杯 優勝
ジャパンシリーズ シリーズランキング 2位

2005年 
7月 UCI世界選手権 フランス大会 日本代表 
ジャパンシリーズ シリーズランキング 2位

2006年 
5月 第1回アジア選手権大会 中国 2位
7月 UCI世界選手権 ブラジル大会 日本代表
ジャパンシリーズ シリーズランキング 2位
JBMXF公認インストラクター免許取得

2007年 
6月 第2回アジア選手権大会 タイ 2位
7月 UCI世界選手権 カナダ大会 日本代表
11月 全日本選手権大会 2位
オリンピックナショナルチームに選ばれる
ジャパンシリーズ シリーズランキング 5位

2008年 
4月 全日本選手権大会 3位
5月 UCI世界選手権 中国大会 日本代表

2009年
3月 ジャパンシリーズ特別戦 5位
5月 JBMXF 全日本選手権大会 6位
ジャパンシリーズ第2戦 4位
6月 UCIオセアニアシリーズランキング戦 大阪 8位  
8月 ジャパンシリーズ第3戦 6位
9月 JOSF ジャパンオープン 2位
10月 APS cup 優勝
11月 ジャパンシリーズ最終戦 8位

2010年
4月 JBMXF全日本選手権大会 5位
5月 ジャパンシリーズ ラウンド1 2位
ジャパンシリーズ ラウンド2 3位
9月 秩父市長杯 2位
10月 UCIアジア選手権大会 6位
ジャパンシリーズ シリーズランキング 2位
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM